twinklestar4869のブログ

アニメやゲームについて思った事を適当に書いてます

鬱陶しくて仕方がない!iPhoneに送られてくる詐欺メールをランキング形式でご紹介!

iPhoneにデフォルトで入っているアプリの中にメールとメッセージってのがあるんだけど、これに偶に送られて来る詐欺メールが鬱陶しくて仕方ない!

↓こんなアイコンのアプリ

f:id:twinklestar4869:20211128184817j:imagef:id:twinklestar4869:20211128194438j:image

しかも一見しただけでは詐欺メールだと分からないような文章で送られてくるので、メールの内容を鵜呑みにして指示に従ってしまいやすい。

 

これに騙されて電話番号やクレジットカードの番号などを送信してしまった場合、これらの個人情報が他者の手に渡り悪用されてしまう危険がある

 

というか個人情報を送ってしまったが最後、

必ず悪用されてしまうだろう。

 

なので今回は実際に僕の元に送られてきた詐欺メールの中から、騙されてやすく厄介そうなもの

ランキング形式で紹介していきたい。

 

そしてこのブログを読んでくれてた人達が、詐欺を回避出来たなら嬉しい。

 

それでは早速いってみよう!

騙されやすさランキング第3位 

[佐川急便からお届けにアガリマシタ]

f:id:twinklestar4869:20211128195047j:image

こちらはメッセージアプリに頻繁に届く詐欺メールだ。それらしい文章で巧みに誘導し、

URLをタップさせ、個人情報を入力させようとしてくるので厄介だ。

 

ちなみに上のうんちで隠してある部分は

詐欺メールを送ってきた相手の電話番号だ。

本当は晒してやりたいが、一応個人情報なので

お情けで隠してあげてる。

ああ何て優しいんだ僕ってやつは🥺

 

詐欺に引っ掛からない対策

 

この詐欺に引っ掛からない為には、佐川急便の公式ホームページに記載されている詐欺メール対策を読んでもらうのが一番手っ取り早い。

 

https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/

 

いちいち読むのが面倒くさい人の為に要約すると

当社ではお荷物の集配についてショートメール(SMS)によるご案内は行っておりません

とのことなので、ショートメールが送られて来た

時点で詐欺だと気付ける筈だ。

それでは次いってみよう

騙されやすさランキング第2位

[不具合によりアップルIDがツカエマセン]

iPhoneを使っている方は要注意!

 

言葉巧みにメッセージの受け取り手を煽り、

アップルIDやパスワードなどありとあらゆる

ものを難癖付けて盗もうとしてくる。

 

僕の元にこのメールが来た時には、詐欺メールだと

気付かず危うくアップルIDを盗まれそうになって

しまった。間違いなくiPhoneユーザーの天敵だろう

画像はアップル公式のものだが、実際に詐欺メールに貼ってあるURLをタップするとこれそっくりなページに飛ばされ、アップルIDの入力をせがまれるので注意が必要だ。↓

f:id:twinklestar4869:20211128224948p:image

 

これは厄介!対策はいかに?

個人情報を入れなければならないメールアップルに限らず、そのメールに貼ってあるURLが本当に

アップルのものなのかを確認するようにしよう。

f:id:twinklestar4869:20211128231206j:image

例えばアップルIDを入力するサイトは

https://appleid.apple.com/jp/

となっているので、これと違うURL

メールで送られて来たなら間違いなく詐欺なので

注意してもらいたい。

 

いよいよ満を持して登場!

騙されやすさランキング第1位!

[あなたのAmazonアカウントは停止サレマシタ]

f:id:twinklestar4869:20211128232400j:image

 

突然こんなメッセージが来たら

「あれ?変なとこ押しちゃったのかな?」と

自分に非があるように感じてしまうかもしれない。

焦ってそのまま個人情報を入力してしまうと、

入力した情報が全て盗まれてしまうので注意だ。

 

何でAmazon詐欺メールが一位なのかと言うと

僕のがこのメールに引っ掛かってしまい

AmazonのIDパスワード、それからクレジットカードの番号までも入力してしまったからだ。

f:id:twinklestar4869:20211128233139j:image

幸いはこのメールが詐欺だと途中で気付き

AmazonのIDパスワードを変換し、

クレジットカード会社に問い合わせ、なんとか危機を回避出来たから良かったが、危うく個人情報が悪用される所だったと言う。

 

はこの手の詐欺には普段引っ掛かる事はない

けれど、仕事や用事が重なって忙しい時間に

メールが届いてしまい、考え無しに入力してしまったという。

 

自分は大丈夫と思っていても、どんな状況下で

詐欺メールが来るかによると思うので

皆様には充分に注意して頂きたい

それではまた!